hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

【仮面浪人成功者が語る】国立(滋賀大学)の二次試験で使った参考書は?いつからやればいいの?記述の勉強法は?

 

みなさん!どうもこんにちは!!

 

実は私・・・・

 

昨年仮面浪人して、

産近甲龍レベルの私立大学にいながら、

国立大学に合格しました!!! 

 

 

 

f:id:hotcakeblog7:20190930211909j:plain

 

「大学に通いながら、受験科目の多い

 国立の受験勉強なんて大変じゃないの?」

こう思った方もいらっしゃると思います。

 

しかし、私の場合、

センター3教科、二次試験2科目

受験したため、そんなに大変ではありませんでした!!

 

そうなんです!!

少ない科目で受験できる国公立もあるんですよ(^▽^)/

因みに私は、滋賀大学経済学部を受けました!

 

過去の記事で、紹介させてもらったので、

一応載せておきます!

 

hotcakeblog7.hatenablog.com

 

私のセンター試験の結果も載せておくので、

是非参考にしてください!!!

 ↓

hotcakeblog7.hatenablog.com

 

<目次>

 

 

 

 

 

 ①二次試験の勉強方法は?

 

国語も、英語も共通しているところは、

赤本をやって、問題形式や問題量になれることです。

 

記述試験ため、時間に余裕はありません。

そのため、練習するときは、

少しだけ短く制限時間を設定することをおすすめします。

そうすると、本番緊張しても、

「時間に余裕があるから大丈夫」とリラックスすることができますから。

 

・英語

 

英語は過去問題を中心に、

ひたすら演習をしました!

 

滋賀大学 (2020年版大学入試シリーズ)

滋賀大学 (2020年版大学入試シリーズ)

 

 

書店で販売されているものだけでなく、

BOOKOFFで、過去の赤本も何冊も

探して購入していました。

 

また、

日本語訳があることから、単語の意味の知識や、

構文解釈する能力が必要です。

 

そのためおすすめの参考書は・・・

 

 <単語帳>

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 

正直、単語帳については、

大差ないと思うので、

ご自身が気に入った参考書をお使いください!

 

<英文解釈>

 

基礎英文問題精講 3訂版

基礎英文問題精講 3訂版

 

 これはかなりいいです。

 

解いていくうちに、

関係代名詞や、指示語など、

自然と把握して、正確に文章を読み解いて行くことが出来ると思います。

 

難しい文章であっても、

すっきりした文章に見えるようになると思います。

 

・国語

 

記述量が多いので、

最初は赤本を解くのだけでも疲れましたし、

なかなか一筋縄ではいきませんでした。

 

私立の国語の問題で記述問題がでるところなんて、

かなり少ないですからね。。。

 

そこで、国語の場合、記述問題になれるべく

赤本だけでなく、問題集も買いました!

それがこちらです!

 

得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ)

得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ)

 

 

赤本は、解説が少なく、採点基準が載せていないので、

独学の場合、自分で採点するのが難しいんですよね・・・(-_-;)

 

この問題集のいいところは、採点基準が明白で、
解説がしっかりしているところです(^▽^)/

学校や塾の先生に添削してもらうことなく、

1人で採点を行えるのも、魅力の1つです。

 

私の場合、解説をしっかり読んで、

熟読することを重視していました。

 

そうしているうちに、

記述でどんなことが求められるのかが、

はっきりとわかるようになった気がします!

 

②いつから勉強するべき?

私の場合、

 

「センターまあま取れたし、国立も一応出しとくか!」

みたいな軽いノリで受験を試みました。

 

そのため、私立入試が終わってから、

つまり、前期入試の1週間前から、

国立の二次試験の対策を行いました。

 (いやいや。遅すぎるだろ(´;ω;`))

 

結果は、、、もちろん不合格・・・

そんな軽い気持ちで挑むんでない!自分!!

 

それから、1か月弱、国立大学の後期入試の勉強を

必死に行い、後期入試で無事合格を勝ち取りました!

 

ただ、やはり本気で国立を狙っている方は、

もう少し早めに対策を取った方がいいと思います・・

私の危うい経験は、こんな人もいるんだ~

くらいの感じで流してもらう方がよいかと・・

 

客観的に見て、自分の行動危うすぎる・・・・

 

 

 

いかがだったでしょうか!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

See you soon!