hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

【コロナウィルス】「仏教」がコロナウィルスを撲滅する!?

 

新型コロナウィルスの影響で、

みなさんいかがお過ごしでしょうか??

 

www3.nhk.or.jp

 

そして最近、ついに

「緊急事態宣言」が全国に拡大されました・・・

(ひい~ついに全国に(;´Д`))

 

世界規模の死者数1万人を超え

いよいよ大変なことになってきました・・(;^_^

 

この現状を打破するために、様々な対策が打たれていますが、

未だに解決までなっていないのが現状です。

(2020年、どうなることやら・・・)

 

そこで、今回はコロナウィルスを、

少し違った角度から考えてみたいと思います

 

それは・・・・・

 

「仏教」を利用するやり方です!(^▽^)/

 

f:id:hotcakeblog7:20200422213810j:image

 

コロナウィルス ✖ 仏教

(ウィルスと仏教のコラボなり!!!)

 

 

過去の歴史を振り返りながら、

そのことを検討してみたいと思います(^▽^)/

 

<目次>

 

 

奈良時代に流行した感染症とは?

 

みなさんは、天然痘を知っていますか?

 

天然痘とは、伝染病の一種であり、

 

発熱を起こした後、全身の発疹が膿疱化します・・

(いあああ~、怖い病気ですね・・・)

 

f:id:hotcakeblog7:20200422203341j:plain

 

1979年に「天然痘根絶宣言」が出されたことによって,

 

この天然痘は、地上から消滅してはいます。

 

しかし、その解決に至るまでは、

世界中で天然痘悪戦苦闘しました・・・

 

6世紀の日本においても、この病気が流行した過去があります。

(丁度、奈良時代だね)

 

でも、これの本当に恐ろしい部分は・・・

その致死率は、20%~50%と言われています。

そのため、

世界中で多くの被害を出したのです。

 

コトバンクに詳しいことは載っているので、

是非ご覧ください☆

kotobank.jp

 

な、な、なんと・・・!

 

この天然痘という恐ろしい病気と、

 

奈良の大仏の制作には、大きな関連があるそう・・・!

 

 

奈良の大仏はウィルス撲滅のために創設!?

 

みなさんは奈良の大仏はご存じでしょうか?

 

f:id:hotcakeblog7:20200422181008p:plain

 

知らない人もいるかもしれないので、

簡単に説明を・・・・

 

narashikanko.or.jp

 

・創作された時代:奈良時代745年~752年)

 

・場所:奈良県奈良市東大寺大仏殿

f:id:hotcakeblog7:20200422202425j:plain

 

この建物の中に、大仏さんはいらっしゃいます!

・発願者:聖武天皇

 

簡単にこんな感じですよね~

 

で、で、で!!

大事なのが、その制作した理由なんですよね!

 

 

なにやら、当時流行していた天然痘に関係がありそう・・・

以下で説明していきますね(^▽^)/

 

 

 

①で説明したように、当時の日本では、

天然痘が大流行しており、社会は大混乱・・・

 

 当時の政治の中心で活躍していた、

藤原武智麻呂、房前、宇合、麻呂

の四兄弟も、天然痘により次々と死亡・・・・

 

そのほかにも、

地震があったり、ひどい飢饉が起こったりと、

当時の社会は、大きな闇の中にありました・・・(;´Д`)

 

f:id:hotcakeblog7:20200422205928j:plain

 

 

そこで聖武天皇は、

「仏法の力によって社会の安定を図ろう!」と、

様々な取り組みをしました。

(ちなみにこの考えを「鎮護国家思想」といいます)

 

全国に国分寺国分尼寺の創建を推進し、

貴族だけではなく全国のあらゆる人々に対して、

 

仏教を学ぶ環境が整えられました。

(学校で習った覚えが・・・・!)

 

💡豆知識💡

当時、仏教というのは、

貴族のものであり、庶民のものではなかった。

そのため、庶民で仏教のことを知る者は少なかった。

 

f:id:hotcakeblog7:20200422174849j:plain

 

さらに、聖武天皇は、大きな仏の光をいただくべく、

東大寺の大仏の創設を発願(^▽^)/

 

こうやって、東大の大仏は作られるようになったのです!

 

 

 大仏が創設された背景には、

このような深い理由があったのです。

 

③まとめ

 

聖武天皇が生きていたのなら、

この今の世界の混乱をどうやって鎮めるでしょうか?

 

もしかしたら、なかなか解決しないこの問題のキーは、

「仏教」という、意外なところにあるのかもしれません。。。