hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

フル単を取りながら、誰にもばれすに「仮面浪人」をしていた話

皆さん突然ですが・・・・・

「仮面浪人」という言葉はご存知でしょうか????

 

仮面浪人とは、大学に在籍しながら、他の大学、又は他の学部に移るために

受験勉強をしている人のことを指します。

 

実は私・・・・

去年仮面浪人をしていて、その結果成功し、

今年から、新しい大学に入り直したんです。

 

でも、去年、仮面浪人をしながら、

全然授業に出ていなかったわけではないんです!!!

 

しっかり、大学に行って、授業をちゃんと受けて、

友達とお昼ご飯を食べる、といった普通の大学生活を送っていました!

単位の取得を最低限にして、授業数を減らしたり、

休学をしたりはしませんでした。

 

①なんでちゃんと学校に行ったの??

 

私は、前の大学は不本意入学だったことや、

違うことを学びたいといったことから、

ずっと仮面浪人をしたいと思っていました。

 

仮面浪人の捉え方は人さまざまです。

ただ私の場合、

「普通の浪人でさえ成功する人は多くはないのに、

 仮面浪人なんて絶対うまくいくはずがない・・・」

そう思って、なかなか仮面浪人をする勇気を持てませんでした。

 

しかし、仮面浪人をしたい欲は、

日に日に小さくなるどころか、

どんどん大きくなっていました。

 

そこで私は考えました。

「ちゃんと今まで通り大学に行って、フル単を取り、

友達とも疎遠にならないようにして、その上で仮面浪人をすれば

リスクなんてないのではないか!!!!!」

もし失敗しても、友達もいて単もしっかりとれていれば

普通に今まで通りの生活に戻れる!!!そう思ったのです。

 

もちろん、「休学したり、単位を必要最低限にすればよいのでは?」

と言った考えもあるかもしれません。

 

しかしながら、私の場合、今までの大学生活にプラスアルファで取り組んだことで、

ストレスなしで、ゲームのごとく楽しく取り組めたんですよね!

「もし失敗しても、元通りの生活に戻るだけだし、まあいっか(^▽^)/」

って軽いノリでした。

 

そのおかげか、受験当日も緊張することもなく、

リラックスして取り組めたんですよね。

 

※ただこのやり方は、プレッシャーを感じやすい私だからこそ

 成功しただけかもしれないので、

 自分に合った仮面浪人のやり方を探すのが一番だと思います。

 

 

②どうして誰にもばれなかったの?

 

仮面浪人をしていることを言う方もいれば、

言わない方もいると思いますが、

私は言いませんでした。

ばれると色々面倒になると思ったので・・・

(※大学を辞めるときは、告白するのに苦労しましたが・・・)

 

でも仮面浪人って、とにかく時間がないんですよね。。。。。

私は友達も前で勉強していなかったかというと・・・・

バリバリ勉強していました!!!

 

塾の講師をやっていたので、

「バイトめっちゃ大変でさあ・・・

空コマの時間、授業準備するわ~~~」

って言って、よくやってましたね(^_^;)

 

だから、赤本とかを持ち歩いていても、

全然不審に思われませんでしたし、気が楽でした。

 

因みに、その友達は本当にいい人たちで、

大学を辞めた今でも、たまに遊んでくれます!!!

しかし、辞めるときには、礼儀として

辞める理由と、仮面浪人をしていたことを言わなかった理由を

しっかりと伝える必要があると思います。

 

 



いかがだったでしょうか!

今回は、自分の体験談を記事にしてみました。

 

私は仮面浪人をして成功したから後悔はありませんし、

美談に聞こえてしまうかもしれません。

 

しかし、やはり、仮面浪人は、しんどいです。。。(笑)

ゲーム感覚でやっていたとはいえ、辛いこともたくさんありました。

 

そのため、そのしんどさをしてまで、やりたいという

強い意志がないとすべきではないと思います!

現時点の大学で、なにか面白いことが見つけられるなら、

その大学で頑張る、という選択も正解だと思います。

 

どんな選択をしようが、

皆さんに幸せが訪れますように・・・・・

こころから望んでおります!!

 

では、また!

See you soon!