hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

【経験談】2年連続「同志社大学」を受けた人の話

f:id:hotcakeblog7:20200204222453j:image

みんさんこんにちは~

ホットケーキです!

 

去年、私は浪人していたため、

丁度、一昨年と去年の今頃、

私も私立大学入試の真っただ中でした・・・(;^_^

 

関西人なので、産近甲龍から関関同立まで、

いろいろ受けたなあ・・(懐かしい!笑)

 

その中でも、今回は・・・

関西私学の最難関と言われている、

同志社大学を受験した時のエピソードについて、

お話していきます!

 

f:id:hotcakeblog7:20191012111624j:plain

 

公式サイト見る限り、

ちょうど今日から試験開始なのかな??

 

今日、試験受けてきた方はおつかれさまでした☆

良い結果がでますように・・・!

 

今回は、受験勉強の対策のことよりも、

試験会場の雰囲気や、学生の雰囲気など、

その場で体感したことについて説明しますね!

 

その際、他大学を受験した際の、違いについても

比較しながら説明していこうと思います(⌒∇⌒)

 

これから受験する方は、

是非参考にしてくださいね~

 

【目次】

 

①試験会場の建物はどうだった?

 

私は、同志社大学「新町キャンパス」

受験したのですが・・・(今年はどこかはわかりませんが)

 

もうっ!!めちゃくちゃきれいでした!!!!!

 

(↓同志社大学公式サイトから引用)

https://www.doshisha.ac.jp/attach/page/OFFICIAL-PAGE-JA-44/1374/resize-file/main_3-2-3.jpg

https://www.doshisha.ac.jp/attach/page/OFFICIAL-PAGE-JA-44/1374/resize-file/main_3-2-3.jpg

まだ新しい建物なのかな??

 

2年間受験生したので、

いろいろな大学を受験しましたが、

同志社が一番きれいでした☆

 

f:id:hotcakeblog7:20200204212238j:plain

 

ただきれいなだけではなくて、

「品がある」というか、

お上品な雰囲気が漂っているのが印象的でした!

 

みんなが憧れるだけありますね~

 

 受験とはいえ、会場がきれいだと、

自然とテンションがあがりますよね!(^▽^)/

 

②受験生の雰囲気は?

 

他の大学受験の受験生と比較して、

学生の本気度が違う感じがしました・・・!!

 

f:id:hotcakeblog7:20200204220104j:plain

 

鞄にこれでもかというほど、

お守りをぶら下げる受験生や、

 

使い込んでボロボロになった参考書を、

熱心に復習するなどなど、

 

学生の熱量を感じました(;^_^

 

もちろん、ほかの大学の受験生も、

真摯に受験に向き合ってはいます。

 

しかし、さすが関西最難関私大

格の違いを、受験層からみせつけられた感じでしたね(笑)

 

しかし、ビビる必要はないです!!

 

f:id:hotcakeblog7:20200204221113j:plain

 

この受験生の熱量にいい影響を受けて、

「自分も頑張ろう!」と思えたなら大丈夫です(^▽^)

 

自分なりに、自分のペースでやっていきましょう☆

 

③注意しておくことは?

 

同志社大学の受験会場に行って、

まず最初に思ったのは・・・・

 

「人が多い!!」だったんです!(笑)

 

それもそうですよね~

有名な大学だからみんなが受けたくなる!

 

そこで注意しておくべきなのは・・・

 

「トイレは早めに行っておくこと」なんです!

 

f:id:hotcakeblog7:20200204212658j:plain

 

他の大学と比較しても、

同志社のトイレの列は長いと思いました(笑)

 

そのため、試験開始ギリギリに、

トイレの列に並ばないようにしましょう!

 

特に女子トイレは注意が必要です。

 

 

 

いかがだったでしょうか!

 

あくまでもこれは、

私の独断と偏見で書かせてもらいました(笑)

 

しかし、なにか役に立つことが出来ればと思います!

 

これから同志社を受ける方は参考にしてくださいね☆

 

では、また!