hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

【大学受験】ネットの「解答速報の掲示板」を見ないほうがいい3つの理由

みなさんこんにちは。

ホットケーキです!

 

さてさて。

鼻をツンとさせるような本格的な寒い冬がやってきましたね~

となると、受験シーズンの到来ですね!!

 

関西の主要な私学である、

関関同立」や「産近甲龍でも、

一般入試がスタートしたところもある模様・・・

 

それこそ今日された方もいるのでは??

 

f:id:hotcakeblog7:20200130160855j:plain

 

そんな方が気になるであろうことは・・・・

まさしく「解答」であろうと思います(;^_^

 

「今日の試験受かってるかなあ・・・」

「早く解答が知りたい!!!」

 

なんて方がたくさんいるでしょう。

私も受験生の頃(去年)そうでした(笑)

 

そんな時、気軽に情報を知れるのが

ネットの解答速報の掲示板!!

 

f:id:hotcakeblog7:20200201195407j:plain

 

しかし、私個人の意見ではありますが・・・

 

ネットの掲示板で解答速報をみることを、

おすすめしません!!

 

今回は、その理由をお教えします!

 

【目次】

 

 

 

①情報が不確かであるため

 

 

この掲示板に書き込んでいる人って、

どこのだれだかわかりませんよね。

 

それに、その情報も正しいかどうかもわからないんです。

塾が公開している解答速報ならまだしも、
たかが掲示板なんです。

 

そんな情報をみて一喜一憂するよりも、

次の試験に向けて勉強したり、

健康維持のために早く寝たり、

 

次に向けて行動する方が、ずっと価値があります。

 

f:id:hotcakeblog7:20191012142240j:plain

 

受験結果が気になることはわかります。

 

しかし、もう終わったことであり、

結果は変わらないのです。

 

それならば、次のテストに頭を切り替えて、

それに向けて行動するほうがきっといいと思います!☆

 

②受験先の大学を中傷する書き込みがある

 

私も実際、去年掲示板を見ていたんですが、

このような書き込みは気分が悪かったですね・・・(;^_^

 

自分が目指して頑張っている大学のことを、

見下されていい気持ちにはなりませんよね・・😡

 

f:id:hotcakeblog7:20190922184235j:plain

 

その中傷も、根拠もないくだらないものばかり・・・

 

こういった書き込みをする人って、

なんのためにするのかわかりませんが、

 

なによりも、そんなしょうもない中傷で、

あなたのモチベーションが下がるなんてことになったら、

本当にただただもったいないです!

 

なので見ないほうがおすすめです。

 

③塾や学校の先生に聞く方がよい

 

私は先程、今日の失敗を振り返るよりも、

次回のことを考えてその対策をしていくべきである。

と言いました。

 

しかし、 

「今日解けなかった問題を次回に生かしたい!!」

と考える方もいると思います。

 

その場合なら、

ネットの掲示板で、非公式で不確かな情報を得るのではなく、

 

塾の先生や学校の先生など、

信頼できる人に答えを聞くのをおすすめします(⌒∇⌒)

 

 

f:id:hotcakeblog7:20191012142045j:plain

 

ネットの非公式な情報とは違い、

 

確かな情報であるため有益といえます。

 

せっかく情報を得るなら、

確かな方がいいですよね??(^▽^)

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

あくまでもこれは私の意見です。

 

ただ、受験生のみんなが周りの情報に惑わされず、

ひたすらに今やるべきことに集中できることを、

心から願っています。

 

みんながベストを尽くせますように・・・・!

 

ではまた(^▽^)/