hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

【必見】今日の受験が上手くいかなかった人へ・・・

 

みなさん!どうもこんにちは。

ホットケーキです。

 

「ここ最近、ずっと私立大学入試をしているよ~」

という方多くもいるのではないでしょうか??

 

「まさに今日受験してきた!」という方もいるのかも!?

 

f:id:hotcakeblog7:20191012111624j:plain

 

一先ず、お疲れ様です!!

 

疲れましたよね・・・?

(あの試験会場で緊張感漂う感じ・・・)

私も去年、まさに受験生だったので気持ちわかります・・・(;^_^

 

「今日うまくいった!」という方はおめでとう!

 

でも、そんな人達の中で、

「うまくいかなかったなあ・・・」

なんて方もいると思います。

 

f:id:hotcakeblog7:20190922184235j:plain

 

そこで今回は、そういった方に自分の経験から

何か役に立つお話をできればと思い、記事にしました!

 

【目次】

 

①上手くいかない日があってあたりまえ!!!

 

私たちはロボットではなくて、

「人間」なんです。

 

だから、毎回の受験を完璧にこなすのは

簡単なことではないんです。

 

人間ですから、完璧なんて無理であって、

「出来ない日」というのは当然にくるんです!

 

f:id:hotcakeblog7:20200202195911j:plain

 

これは受験のみならず、

例えば、大学に入ってからやるサークル活動やアルバイト

でも同じなんです。

 

毎日完璧なんてむりむり!!!(笑)

 

私は今大学生ですが、

大学生でも失敗たくさんあります(笑)

 

だれだって失敗することもあるので、

もし自分を責めてしまっているならば、

今すぐやめて次のテストに切り替えましょう!!

 

②失敗しているのは自分だけではない

 

今日のテストがうまくいかなくて、

 

「あぁ~!自分だけうまくいかなかった!」

なんて自分を責めていませんか!?

 

「A君が今日のはうまくいった!って言ってたのに、

 自分はできなかった・・・」

 

f:id:hotcakeblog7:20191012121839j:plain

 

もちろん。

うまくいった人もいるでしょうが、

全員がそんなわけないと思います・・・

 

大きな声で自慢する人はいても、

うまくいかなかった人って大声で

自分の失敗言いませんもんね~(;^_^

 

うまくいかなかった人の声が聞こえてこないだけで、

上手くいっている人だけではないはず!!

 

ただそれで開き直って、

じゃあ失敗してもいいやと思うのではなく、

 

「次に生かそう!」と思えるかが、

成功するか否かの違いだと思います。

 

まとめると、

あまり周りの声を気にしすぎないことです!

 

③次の試験に生かす

 

今日の結果がよかったのか悪かったのかは、

実際に結果がでてみないとわかりません。

 

今、できることは、

「今日の失敗を次に生かす」ということです!

 

単語がわからなかったのなら、

もう少し確認しておこうとか、

 

時間配分が上手くいかなかったのなら、

そこを意識してみるだとか

今からでも出来ることはあります。

 

失敗は成功の大きなカギになるんです!

 

f:id:hotcakeblog7:20200202195558j:plain

 

今日してしまったことは、

もう変えられません。

 

しかし、未来はいくらでも変えられるんです!!

 

あなたが、「逆に今日、失敗しておいてよかった!」

と思える未来をつくっていけることを

願っています(⌒∇⌒)

 

 

 

 

いかがだったでしょうか!

 

今回、落ち込んでしまっている方がいるなら、

その悔しさをばねにして、

次こそは!!と気持ちを切り替えられますように!

 

いい結果を聞かせてくださいね!

 

では!また!