hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

【朗報】センター3教科で国公立大学が受けられる!?勉強法は?

 

みなさんこんにちは!

お久しぶりです。

パンケーキです(^▽^)/

 

私は、現在は「関関同立」のとある大学に通っているのですが、

 

滋賀大学にも合格通知をいただいていました!

 

f:id:hotcakeblog7:20200205194134j:plain

 

ここで、「この人は国立大学をめざしていたの?」

と思われるかもしれませんが、

 

第一志望は関関同立であり、

滋賀大学はついでで受けた」

といったところでございます。

 

そんな私の行動に対して、

「国立にそんな軽い気持ちで受けたの?」

 

こういった意見が一般的とは思います。

 

f:id:hotcakeblog7:20200205201020j:plain

 

これに対し、「はいそうです。」

これが私の答えです。

 

決して、傲慢になっているのではありません。

 

では、なぜそのような余裕があったのか、

説明していきたいと思います(⌒∇⌒)

 

【目次】

 

 

①なぜ私大志望で国立大学に合格できたの??

 

滋賀大学は、

 

センター試験→3教科

二次試験→2教科 

 

で受けられるのです。

 

そのため、

私立の対策の負担にならず、

私立大学第一志望の私でも、合格する事が出来たのです!

 

f:id:hotcakeblog7:20200204221113j:plain

 

関関同立に合格するレベルの人は、

3教科で受けられる国公立を受けてみてみいいかもしれません。

 

②3教科受験ができる国公立

 

国公立大学は、 多くの科目を受験しないとだめ!」

っていう印象がついていると思います!

f:id:hotcakeblog7:20190917200956j:plain

現に私もそうでした(笑)

 

でも、意外と少数の科目で受験できる大学もあるんです!

 

そのことを、意外と知らない人も多いと思います!

 

そこで、皆さんにはいい情報を・・・! 

 

武田塾さんのサイトに、そういった大学の一覧が載せてあったので、

是非ご覧ください! ↓ ↓ ↓ ↓

 

www.takeda.tv

 

これをみて、どこが受けることができるのか、

確認してみてくださいね~(⌒∇⌒) 

 

③勉強法は?おすすめ参考書は?

 

私の場合ですが、一次試験、二次試験共に

過去問を中心的に解いていました。

 

この際、私は制限時間よりも、

短い時間で解き終わる練習をしていました。

 

そうすれば、緊張したり、苦手な文章が出ても、

時間に余裕があるので、落ち着いて解くことが出来ます!

 

因みに私の場合、

地方国立大学の文系学部を受けたのですが、

二次試験では、国語と英語が必要でした!

 

その時に使っていた参考書を紹介します(^▽^) 

(赤本以外の参考書です☆)

 

★英語 

 

システム英単語

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 

 「Vintage」

 

英文法・語法Vintage

英文法・語法Vintage

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: いいずな書店RT
  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

 「基礎 英文問題精講」

基礎英文問題精講 3訂版

基礎英文問題精講 3訂版

  • 作者:中原 道喜
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

★国語  

 

「得点奪取 現代文」・・・記述問題対策 

 

得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ)

得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ)

  • 作者:天羽 康隆
  • 出版社/メーカー: 河合出版
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

④私立入試と国立入試の問題の違い

 

私立入試と国立入試の差は、

 

やはり、記述問題の多さであると思います!

 

そのため、国立入試の二次試験前には、

記述問題を中心に対策を行っていました!

 

私は、この記事の最初に、"軽い気持ちで国立入試を受けた”

と申し上げました。

 

しかし、この記述問題については、私立問題を解いているだけでは、

完全に対応しきれない部分もあります。(個人差あり)

 

そのため、「記述問題は練習して、慣れておく」

ということをお勧めします。

 

※私は、国語の記述問題が苦手だったので、

 そこを重点的にやりました。

 

 

いかがだったでしょうか!(^▽^)/

 

私立専願で「今更国公立なんて・・・」

と考えている方には、新たな選択肢があることを知っていただきたく、

記事にしてみました!

 

参考になれば幸いです!

 

では、また次の記事で!☻