hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

【経験談アリ】「仮面浪人」の自習はどこでするべき??家?大学?カフェ?

みなさんどうもこんにちは!

ホットケーキです(^▽^)/

 

夏休みといえば、受験生にとって大事な時期です!

それはもちろん、仮面浪人生にとっても・・・

 

私も去年の今頃、大学生でありながら、他大学受験を志す

仮面浪人生」として、受験勉強に励んでいました!!!

 

仮面浪人生は、塾に行っていない人も多いと思います。

そのため、自習室の確保は悩ましいところ。。。

 

そこで今回は、私がどこで勉強をしていたのかと、

おすすめの勉強場所について紹介していきたいと思います☆

 

 

f:id:hotcakeblog7:20190820135113p:image

 

オススメ場所①:カフェ

 

オススメ度☆☆★★★(★3つ) 

 

これは定番ですね!

ゆったりした音楽と、温かいコーヒーで

落ち着きながら勉強できること間違いなしです!

 

私も、メインではありませんが、たまにカフェで勉強していました。

カフェでの勉強は良いんですけど、

たまに、大きな声で談笑するお客さんがやってきたら

集中力が切れてしまうのが惜しいところでした(^_^;)

 

オススメの場所②:家(自分の部屋)

 

オススメ度:☆☆★★★(★3つ)

 

これは好みが分かれると思います。

あまり好きではない人も多い印象・・・

 

私は、静かな場所で、落ち着いて勉強するのが好きだったので、

自分の部屋で勉強するのが好きでした!(^▽^)/

また、移動時間もかからないのがいいですよね!

 

ただ、やはりマンガやテレビの誘惑があるので、

そういった誘惑を断つのは困難ではあると思います。

 

私は、そういった誘惑が目に入らないように、

模様替えして、マンガは物置の奥底に隠すようにしていました(笑)

 

オススメ場所③大学の図書館

 

オススメ度:☆★★★★(★4つ) 

 

私は家で勉強するのが好きで、

よく家で勉強していましたが、

それでもやはり、ずっとは集中力が切れてしまうもの。。。

 

そこで、仮面浪人の特権である「大学生」という肩書を利用して、

大学の図書館で勉強していました!

 

私は私立大学だったからかもしれませんが、

高校の図書室と比べて、

大学の図書館は1つ1つの席が広くいため、広々と使え、

また建物自体も大きくいため、人口密度が低く、

落ち着いて勉強できると感じました。

特に夏休みなんかは、人がほとんどいないため

まるで「自分の城」のようでした(笑)

 

ただ、仮面浪人であることは友達に隠していたので、

友達に見られないかびくびくしていました(^_^;)

 

そのため、赤本なんかの、受験生であることが一目瞭然の参考書を用いるときは、

カバーをかけたり、コピーして持って行ってました!(笑)

 

オススメの場所④:フードコード

 

オススメ度☆☆☆☆★(★1つ) 

 

年末年始は、家の中がバタバタしていてうるさい、

また、カフェや大学も閉っている・・・・

 なんて時は、ショッピングモールのフードコートで勉強していました。

 

これのいいとこは、すぐにご飯が食べれるところです!

図書館なら、ご飯が食べれるエリアに移動しないとだめですよね(^_^;)

その点、フードコートなら、その席でそのまま食事もできます☆

 

また、水も無料で飲み放題です!!

 

しかし、やはり周りがガヤガヤ騒がしいことが多いため、

集中しやすい環境とは言えないですね(^_^;)

また、混雑時は自習を断られることもあるので注意です!

 

私は、静かな場所で勉強するのが好きなので、

フードコートはめったに行きませんでした(笑)

本当に、他に勉強できる場所がない時ですね・・・

 

 

 いかがだったでしょうか。

今回は、私の体験も踏まえたおすすめの勉強場所を紹介してみました!

 

自分に合った勉強場所を見つけてみては!?

 

では、また!

See you soon!