hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

【体験レポ】試験監督のバイトは楽?自給は?退屈なの?

こんんちは!

ホットケーキです。

 

みなさんは、「試験監督のバイト」をしたことがありますか?

この前、人生初となる、試験監督のバイトをしてきました!

そこで体験したことを、みなさんに紹介していきます(^▽^)/

 

<目次>

 

 

 

①実際、仕事は楽なの??

 

そうですね。

基本的には、受験者が不正をしないかどうか、

ただ見張る時間が大部分を占めるので、楽でした(^▽^)/

 

また、仕事は資料配布や本人確認などの単純作業で、

あまり覚えることもなく

事前に配られた資料を見れば、すぐに行動することがわかるので気が楽でした。

 

②大変だったことは?

 

・ずっと立ちっぱなし

 

私の場合、1日勤務だったので(ほとんどそうだと思いますが)

最後の方には足が棒のようになりました(^_^;)

座れたのは、8時間勤務の内の1時間くらいですね。。。

 

・緊張感のある空気に疲れる

 

もちろん。会場の受験生は、緊張されています。

そのため、やはり受験をしない運営側も、

同じ空間にいるだけで少し気疲れしてしまいました。。。

 

大きな足跡をたてないようにしたり、

他の勤務されている方と相談するときに

できるだけ静かに話したりと、気を遣いましたね(^_^;)

 

・時間が厳重

 

勤務日までに台本?が送られてきて

そこに1日のタイムテーブルが細かく書かれています。

 

やはり、試験なので、開始時間1分でも遅れたら

問題になってしまうんですよね。。。。

そのため、時計は何回も何回も確認するようにしました!

 

・朝が早い

 

試験監督のバイトは、どこも朝が早いものが多いみたいです。

その分、夕方ごろに帰れましたが、

朝が弱い私にとっては、きつかったですね・・・(^_^;)

 

③アルバイトの人の雰囲気は?

 

基本的に、

真面目で落ち着いた方が多かったですね。

ただ、今回のは染色OKのやつだったので

ふつうに茶髪の方もいらっしゃいました。

 

年齢層は、自分と同じような、大学生から、60くらいの方ですかね。

男女比は、同じくらいでした。

 

イベント系のアルバイトは、ほぼ大学生しかいなかったので、

今回のは様々な年代の方がいて、面白かったです!

 

ただ、やはり大声で話したりするような雰囲気ではないので、

友達や恋人探しをしている方にはオススメできないですね(笑)

 

④退屈って本当?

 

う~ん。

これは個人差がありそうですね。。(笑)

 

因みに私は、そんなことありませんでした。

 

っていうのも、私は人間観察が好きなので、

いくらでも受験者の監視が出来るんですよね!

受験者を観察するのが好きで、1日やってたら、

受験者の顔を少し把握できるようになったくらい!!(笑)

 

ただ、受験者がトイレに行きたいなどで手を挙げなかったら、

試験中は基本的にやることはないので、

退屈な方は退屈かもしれません。

 

⑤時給は??

 

私のところは1000円くらいでした!

まあまあ悪くはないと思いますよ(^▽^)/

 

 

いかがだったでしょうか!

個人的には、試験監督のバイトお勧めです!!

 

単発であるのがほとんどだと思うので、

試しにやってみるのもいいかもしれません!

是非みなさんもやってみてください!