hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

【体験談】耳掃除をしすぎると危険って知っていましたか??耳垢の種類は?掃除の頻度は?

みなさん!どうもこんにちは!(^▽^)/

ホットケーキです。

 

今回は、お耳の掃除について・・・

 

って、耳掃除をブログのテーマにする人、

なかなかいないと思いますが・・(笑)

 

でも、大事な情報なので発信していきます!! 

 

実は私、小学生の頃、

「耳掃除のし過ぎで(毎日)、

 中耳炎になってしまったんです・・・」

 

f:id:hotcakeblog7:20200202161736j:plain

 

その体験談の前に、耳垢についての基礎知識を

簡単に説明しますね!

 

<目次>

 

 

①耳垢の種類

耳垢には2種類あります!

 

コナミミ(日本人に多い)

 乾燥していて、粉っぽい耳垢のこと

 

・アメミミ(欧米人に多い)

 湿っていて、粘着質な耳垢のこと

 

みなさんはどちらのタイプでしょうか??

 

②耳掃除の適切な頻度

 

耳掃除は、

月2回、2週間に1回で十分なのだそう!!

 

意外に少なくていいんですね!

出典 byoinnavi.jp

 

そんなことも知らなかった私は、

毎日のように耳掃除をしてしまったんです。。(´;ω;`)

 

なんていうか、耳掃除って癖になりませんか?(笑)

 

すっきりした気分になりますし、

やらないと気持ちがムズムズ・・・

 

そんなこんなで、毎日掃除するようになってしまったんですね(;^_^

  

③毎日掃除していてどうなった??

 

小学3年生の頃、

私の中で、空前の耳掃除ブームが起きていました(笑)

 

耳の中の耳垢をすべて取り切ろうと、

耳の中をほじくり回すように、

しつこく掃除をしていました・・・

 (そりゃ痛くなるわ!)

 

それも、習慣になってしまっていたのと、

「掃除すればするほどいいんだ!」

 

みたいなバカな発想を持っていた私は、

毎日掃除をしていました。

 

部屋の掃除だと、それでいいんですが、

耳の中となると、敏感な部分です。

 

したがって、掃除しすぎると、

炎症の原因になってしまうんですね(^_^;)

 

結局、そんな耳掃除ライフを送っていた私は、

とある日の深夜に、

耳が急に痛くなってしまうんですよね。。。

 

それも、我慢できないほどの痛さに・・・

 

耐えきれなくなった私は、

深夜にもかかわらず、親を起こして

病院に連れて行ってもらうことに・・・(^_^;)

 

その結果、

「外耳炎」と診断されました・・・

 

耳かきなどで外耳道を傷つけてしまったことが原因となって、そこに細菌が繁殖した場合などが外耳炎の原因として挙げられる。
なお、外耳炎を起こしていると、耳介を引っ張った時に外耳炎に伴う痛みが強くなることが知られている。ちなみに、外耳とは鼓膜を隔てただけの場所で起こった炎症である中耳炎を起こしている時は、仮に耳介を引っ張ったところで中耳炎に伴う痛みが強くなるようなことはない。

Wikipedia参照

 

それから、

薬をもらったか、なにかをしてもらって、

症状はすぐによくなりました(^▽^)/

(10年以上も前のことなので曖昧ですいません・・) 

 

すぐによくなってよかったですが、

もうあんな経験はしたくないですね・・・(笑)

 

みなさんも、耳掃除のやりすぎには注意してくださいね!! 

 

④まとめ

 

こんな痛々しい経験からも、

私はとあることを学びました・・・

 

それは以下のことです。

 

・なんでも思い込みで突っ走らない

・適切な方法をとることの大切さ

 

 

みなさんも、耳掃除のし過ぎには、

是非とも注意してくださいね(^▽^)/

 

ではまた!

See you soon!