hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

【体験レポ】単発バイトって実際どうなの??しんどい??雰囲気は?

みなさんどうも!
おひさしぶりです(^▽^)/

実は筆者、長期アルバイトの経験はあったのですが、
短期のアルバイトはやったことがありませんでした。。。

夏休みに入り、暇を持て余した筆者は、


興味本位で、「短期のアルバイト」をやってみることに。。。
因みにイベント系です!(^▽^)/

「短期やから、やめたくなっても我慢できるやろ!」
こんな軽い気持ちで臨みましたね(笑)

そして、夜の10時ごろにネットで応募・・・
なんと次の日の早朝にメールの返信がありました!

予想以上に早くて驚きましたね(^_^;)

メールには、面接の日程が!なんと「今日!!!」
すぐさま履歴書を書いて、証明写真を撮りに行きました!

面接の様子からは、目次を付けて説明していきますね(^▽^)/



①面接どうだったの?

ネットの情報から、
面接開始の予定時間の、15分前に行きました。

緊張しながら会場に着くと、
気前のいい感じのおじさんがいらっしゃいました。

面接と聞かされていたので、
「自分の長所は?短所は?」
「応募した理由は?」
なんてことが聞かれるのかと思っていました。

ところが、そんなことはなく、
短期だからなのか、採用することは前提の上で、
当日のイベント会場の説明が行われました!

聞かれたことと言えば、
「声はでる?」
「この会場行ったことある?」
程度のことでしたね~

おじさんが優しく、明るい方だったので、
緊張することもなく、
時間は一時間ほどで終わりました。

②実際、しんどかった?

私の仕事は、場内の企画に誘導するような役でした!
初日は、正直とても疲れましたね(^_^;)

私自身、分からないことも多く、
近くにバイトの先輩がいない場所だったので、
1人で解決しなければならず、
大変でしたね(^_^;)

特に、まだ把握できていないことを聞かれたり、
外国語で聞かれたりすると、対応できず、
お客さんに迷惑をかけてしまいました。。。。

2日目は、仕事も慣れ、
場内の事も詳しくなっていたので、
初日よりは楽でしたね(^▽^)/

また、この季節は大変気温が高く、
今回のバイトは野外であったため、
体力の減少は半端なかったですね・・・(-_-;)

野外の場合、
水分補給は十分とることをお勧めします

③雰囲気はどうだった?

正直、イベント系のバイトのイメージは、
チャラい人が多いのかな、と思っていましたが、
そんなこともありませんでした!

単発バイトであれども、去年もやっていた人や、
派遣会社で登録しているような、慣れている方もいるため、
その方たちが、先導してくれました。


優しく、分からないことがあればすぐ教えてくれました!

また、そういった方が、大変なエリアを担当して仕事をしてくれていたため、
初めて現場に入った慣れていないは、
声かけせずに、突っ立ているだけでよい仕事を
任されている人が多い印象がありました。

そのため、「仕事覚えられるかなあ」なんて心配は無用だと感じました!


私も最初は不安でしたが、やってみると単純な仕事だったので、
仕事内容を覚えるのはすぐできました!(^▽^)/

全体の雰囲気としては、
真面目一生懸命で尚且つ、明るい方が多い印象を受けました

そのため、仕事場に活気があり、楽しみながら仕事が出来ましたね(^▽^)/

もちろん、チャラい人や、寡黙な人もいるので、
どんなタイプの方でも大丈夫だと思います。

また、学生がほとんどで
学生で友達を増やしたい人や、恋人を作りたい人には
いいかなあと思いましたね~

筆者自身も、
2日間でしたが、連絡先を交換するような
仲の良い知り合いにも出会えました!

このバイトに応募していなかったら
出会えていなかったので、ある意味奇跡ですよね!
まさに人生「一期一会」だと感じましたね(笑)



いかがだったでしょうか!
意外とやってみると楽しかったです(^▽^)/
ネットで応募できますし、短期なので
気軽にできるのがよかったです★

もし、私のように暇を持て余しているような方や、
隙間時間に稼ぎたい方には、
短期アルバイトを大いにお勧めします!

では、また!
See you soon!