hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

<経験者が語る>仮面浪人・浪人生にオススメのバイトとは??

 こんにちは!

ホットケーキです。

今回で10回目の投稿となりました(^▽^)/

 

さて、今回はまたまた受験トーク

浪人生にオススメするバイトについて紹介します。

 

今現在、浪人されている方で、アルバイトをされている方はいますか??

 

もちろん、勉強一本で集中したい、といった方も大勢いらっしゃるかとは思いますが、

その一方、経済的な理由などから、現在浪人しながらアルバイトをしている、又はこれからしたい、といった方もいらっしゃると思います。

 

 

私自身も仮面浪人中、11月頃まで、

「塾講師」として学習塾でアルバイトをしていました!

 

もちろん、ご自身でしっかりと考えた上での選択なら、
どちらを選択しても良いかと思います☆

 

今回は、アルバイトも勉強もしたい、といった方に

なにかヒントになることをお話しできればと考えております!

 

今回は、私がアルバイトをした理由や、

塾講師をお勧めする理由についてお話します★

 

 

 

①なぜ筆者はバイトしたの?

 

☆気分転換したかったため

 

バイトをすれば、同年代の知り合いが出来たり、

社会経験を積めたりと、さまざまな刺激があります!

浪人といった辛い状況にある時に、

そいった刺激があるとストレス発散になりますし、

大きな気分転換になります(^▽^)/

 

受験勉強のストレスで煮詰まってしまっていては、

効率が悪くなってしまいますよね。(*_*;

 

②私が塾講師をお勧めする理由

 

・受験勉強に役立つ

 

これは本当に役立ちました!

 

塾の講師をすると、生徒に教える前に、事前に用いる教材を解いて、

問題を研究したり、教え方を考えたりするのですが、

まさにその過程が力になりました!

 

というのも、その過程において、もちろんその範囲の知識はつくのですが、

それに加え、出題者の意図が分かるようになります。

客観的に問題を見ることが出来るのです。

 

これで、国語の長文読解において、

答解の選択肢を選別していくのが得意になったと実感しております。

 

 

高校の頃、学校の先生が、

「教えることで、教える側も学力が上がる」

といっていたことを思い出しました。

当時は「ほんまかな?」と半信半疑だったのですが、

今振り返ると、本当にその通りだと思います☆

 

③注意点

 

・勉強に支障をきたさない程度にする

 

浪人生は、やはり勉強が圧倒的に第一優先してすべきことです!

そのため、バイトをし過ぎて、勉強する時間がない、

なんてことにはならないようにしましょう(^▽^)/

 

因みに、私は気分転換することがバイトの目的だったので、

バイトは週1程度にしていました☆

 

・深夜に働かない

 

これにより、昼夜逆転する恐れがあるからです!

入試というのは、午前中から始まります。

そのため、勉強は朝早く起きて始めて、

朝から勉強をするライフサイクルをつくる必要が出てくるのです。

 

したがって、深夜に働くということはしないことをお勧めします!

 

 

いかがだったでしょうか(^▽^)/

 

今回も、筆者の経験からお話させていただきました。

そのため、独断と偏見で話しているので、

あくまでも参考程度にするのがよいかと思います!

 

では、また。次の記事で!

See you soon!