hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

【仮面浪人】いつからはじめるべき?親の反応は??

どうもみなさんこんにちは!

ホットケーキです(^▽^)

 

雨が降ったり、強い日差しがさしたりと、

最近の天気は不安定ですね。。

体調に気を付けて、今週もがんばっていきましょう!

 

さてさて。

本題に入りましょう!

今回も、仮面浪人について!

 

今、この記事を読んでいる人の中に、

「もうすでに仮面浪人を始めた人」、

「これから始めようとしている人」、

など、様々な方がいると思います。

 

<目次>

 

 

 

①筆者はいつから始めたの?

 

これなんですけどね(笑)

8月から、スタートはしたんですけど、

★本格的に始めたのは、11月からです。(よく受かったな)

 

どういうことかっていいますと、、、

 

8月に入って、勉強を始めはしたのですが、

その後すぐ親にばれて辞めさせられたのです。。。

(やめさせられたというか、親に説得されて、

 最終的に自分の意志でやめようと決意しました)

 

親は言いました。

親「リスクがありすぎる、絶対にやめるべき!」

 

さらに、秀才な姉も、、

姉「100%やめたほうがいい」

 

筆者「・・・・・。」

 

このようにして、仮面浪人のリスクを考えに考え、

結局2週間ほどで、私の仮面浪人は終了したのです。(早すぎ)

f:id:hotcakeblog7:20190617184846p:image

 

その後、仮面浪人をやってはいけない、と心ではわかっていたものも、

頭から仮面浪人が離れることはありませんでした。

 

そして、自分の気持ちに嘘をつききれなくなった私は、

衝動的に赤本を開くようになっていました(^_^;)

それが11月のこと。。。。

それから、本格的に受験勉強をスタートさせました!!

 

その後、4か月半ほどの受験生活をし、

見事合格を勝ち取りました!!!

f:id:hotcakeblog7:20190617184922p:image

 <①のまとめ>

 始めるべき時期ですが、

 早く始めるに越したことはないと思います(^_^;)

 

 が、短期間で、効率的にガーーーーっとやるほうがむいている方は、

 始めるのが遅くても合格することが出来るのかもしれません。(私のように)

 しかし、この短期間で合格できる方は稀だと思います。。

 

②親はどのように反応した??

 

①で述べたように、最初は反対されました

 

しかし、その反対を押し切って勉強を再スタートさせた私を見て、

家族は最終的には応援してくれるようになりました。

 

本当に感謝しかないです・・😢

「自分の子が1回入った大学を辞め、

 違う大学に入り直すなんて・・」

このように悩んだはずです。

家族には頭を悩ませ、そして大きな心配をかけました。

 

自分が合格できたのも、家族のサポートあってこそ!

本当に感謝してます(^▽^)/

 

いかがだったでしょうか。

今回は自分の体験談を主としてお話させていただきました。

記事を書きながら、受験期をふりかえっていたのですが、

「運」も、自分が合格を手にできた大きな要素であるようにおもいます。

自分の体験が皆様の力になれますように・・!

 

※これは、あくまで一個人の考えと、体験です。

参考程度にお願いします(^▽^)/