hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

【映画レポ】「きみと、波にのれたら」の試写会に行ってみた!面白い?感想は?

みなさんどうも。

おひさしぶりです。

ホットケーキでございます(^▽^)/

 

6月も中旬になり、梅雨の季節となりましたね🌂

この季節は、体を壊しやすい時期なので、

十分気を付けてくださいね!

 

さてさて!今回の話題は・・・

梅雨の季節にピッタリな、映画について!

筆者、「きみと、波にのれたら」の試写会に行ってまいりました(^▽^)/

まさか、抽選で当たると思っていなかったので、面白かったです。

この映画は、湯浅政明監督の最新の長編アニメーションです。

今回は、この映画の感想を述べていこうと思います!

          ⇓

【目次】

 

 

 

 

①あらすじ

 

海辺の街に引っ越してきた、サーフィンが大好きなひな子と、

同じく、海辺の街に住む消防士の港。

2人は、偶然に出会い、恋に落ちる。

彼らは愛を育み、互いにかけがえのない存在になった。

しかし、そんな幸せな毎日に、ある事件が襲いかかる。

 

あらすじはこんな感じですね。

ストーリー自体は、王道の青春ラブストーリーといったところでしょうか。

予告編を見ていただくのが、一番わかりやすいかもしれません(^_^;)

 

 ②湯浅政明監督とは?

 

 湯浅政明監督の主な作品には、

夜は短し歩けよ乙女

 「夜明け告げるルーのうた

などがあります(^▽^)/

 

奇抜な動きの画や、独特の見せ方など、

他の監督のアニメ作品と、大きく作風が異なるのが特徴です。

特に、「夜は短し歩けよ乙女」では、全体的に“激しい“印象をうけました。

 

また、これらの作品は、影を描いたりと、写実的に描くというよりは、

自由に、心のままにペンを動かしているといったようでもありました。

 

そのため、好き嫌いがわかれる作品が多いと思います。

 

もちろん、今回の作品でも、その特性は健在ですが、

以前より、少し落ち着いたなあ、と感じました。

 

また、「君の名は」に影響されたのかはわかりませんが、

きれいな海や、きれいにきらめく水などから、

映像美を重視しているのかな、と思いました。

それに、登場人物や、その動きが写実的になり、

大衆受けしやすい映画になったと思います。

 

③この作品のよい点

 

 なんといっても、爽やかさですよね~★

美しく光り輝く海、こちらが恥ずかしくなるほどのバカップルぶり、

青春がつまりにつまってました!(笑)

だから、見終えた後の爽快感は大きいです。

 

後は、ダイナミックな波の描写ですよね。

サーフィンをするシーンが多いのですが、

さすが湯浅監督。

夜明け告げるルーのうた」でも水の描写がありますが、

これがまたうまい。

思わずのめり込んでしまいました。(^_^;)

 

また、声優陣もよいです。

中心人物の中で、声優を主としてやっている方がいらっしゃらなかったので、

あまり期待はしていませんでした。

しかし、川栄李奈さん、伊藤健太郎さん、松本穂香さん俳優陣は

もちろんお上手でしたし、GNERATIONSの片寄涼太さんも、

アイドルにしては、悪くないかと思いましたし、その不慣れな感じが、

港の優しさや、純粋な一途さを表せていたと思います。

 

④この作品の悪い点

 

・画が荒い

前作のような、個性派路線の場合、

画が激しいのが逆に合う、と思いますが、

 

こういった一般受けするようなアニメ映画にするなら、

画の動きをもう少し丁寧にする方がいいなと感じました。

もちろん、前作よりは大きく丁寧になっているので、

次回作に期待したいと思います。(何様や)

 

・場面のつなぎが荒い

また、場面と場面とのつなぎが荒い印象をうけ、

物語の構成がわかりにくくなったのも、

残念ではありました。

 

・ひな子と港の歌唱シーン

 

2人のいちゃいちゃをダイジェストで描写しながら、

この2人が歌うシーンがあるのですが、

笑いながら歌っている箇所が多く、

しかも、長く感じました。

人それぞれ好みではありますが、

私は、うまさを重視した歌い方をすべきと思いましたし、

オルゴール調で、歌声なしでもいいかと思います。

 

その場面は、You Tubeにもあがっているので、

気になる人は、ぜひご覧ください!

 

 

⑤おすすめする年代

 

やはり、爽やかな映画ではありますが、

物語としての深さはありません。

 そのため、大人の方は物足りないかもしれません。

学生は楽しめるんじゃないでしょうか。

 

⑤独断でつけた星の数

 ★★✾☆☆(★2.5)

 

 

いかがだったでしょうか。

爽やかな映画が好きな方は、ぜひ見に行ってみると良いかもしれません。

が、これは、あくまでも個人の感想なので、

参考程度にしてくださいね。

 

これからも、不定期で映画レポを書いていきたいと思います。

ではまた(^▽^)/