hotcakeの"hot”な日記

自分の実体験から、読者の方に"hot"心温まる情報を提供します。

<経験者が語る> 仮面浪人のことを友達に言うべき? 打合せち明けない方がよい??メリット、デメリットは??

みなさんどうも!

 

ホットケーキです(^▽^)/

 

今回の投稿で4回目となりました。

今回は、仮面浪人が悩むことの1つ、

“仮面浪人を打ち明けるべきか、そうしない方がよいか”

 

ということについてお話させていただきます!( `ー´)ノ

 

①そもそも筆者は打ち明けたの??

 

いいえ。私は打ち明けませんでした。(*_*;

 

というのも、うちあけることで

 

大学の友達と距離が出来ることが嫌だったからです

 

仮面浪人をしているということは、

 

「来年この学校から出ていく可能性がある人」

 

「この学校に不満がある人」

 

といったイメージをもたれ、

孤立してしまうのでは・・・

 

といった考えに陥り、その結果仮面浪人していることは

家族以外、誰にも言いませんでした。

 

しかし、言わないことが必ずしも正解とは限りません。

両方にメリットとデメリットが存在します!

 

②仮面浪人を打ち明けるメリット、デメリット

 

<メリット>

 

・授業をさぼっても怪しまれない

  

仮面浪人をする人は、出席を最低限にする人が多いと思います。

 

特に後期の授業なんかは、休む回数が増えるため、友達に授業を休む理由を毎回考えるのがめんどくさかったです。←私は友達に仮面言ってなかった

 

・授業の出席カードをかわりに出してもらえる

  

仮面浪人生なら、授業に出ずに出席点を稼ぐ方法を知りたいと思います!

 

その方法がこれです!(笑)

  

必修の授業は少人数の授業が多いため、できない可能性が高いですが、

教養の授業は出来放題です!!!

 

もちろん、代筆をしてくれる友達には、なんのメリットもありません。

 そのため、単なるさぼりたいという理由より、仮面浪人している、といった理由なら、仕方なく代筆を引き受けてくれる可能性が上昇すると思います。

 

しかし、無理を言っておねがいすることはやめましょう。

 

また、もし引き受けてくれた人には、

ご飯くらいおごりましょう(笑)

  

 ・遊びに誘われないので、断る必要がない

 

これはいいと思います。

 

私は仮面浪人を打ち明けていなかったので、

 友達に遊びに誘われた場合(少ないですが笑)、何らかの理由をつけて断っていました。

 

しかし、「人付き合いの悪い人だ」と思われる可能性があるため、

 断るのは気分がよくありませんでしたし、理由を考えるのが面倒でした

 

その点、打ち明けていれば、そんな必要はいりません。

 

<デメリット>

 

・孤立する可能性がでてくる

 

これは大きなデメリットであると思います

 

仮面をすると言えば、

 

「来年この学校から出ていく可能性がある人」、
「この学校に不満がある人」

 

そういったイメージをもつ人も必ずいます。

 そのため、孤立してしまう恐れがあります。

 そうなると、先ほど挙げたメリットも意味をなくしてしまいますし、

 仮面浪人といった、精神が不安定になりやすい時に、

 話せる人がいないのはしんどいと思います。。(´∀`;)

 

大学の授業の情報を入手することも大事ですしね・・・。

 

※一人でも大丈夫!という人は、

ここは読み飛ばしてもらってもかまいません!

 

③仮面浪人を隠すメリット、デメリット

 

ここは、先ほど挙げた、②仮面浪人を打ち明けるメリット、デメリット

 

逆になると思っていただいて大丈夫です。


<メリット>

 

・孤立しない

 

<デメリット>

 

・授業を休みすぎると不審がられる

 

・出席カードを代筆してもらいにくい

 

・友達からの誘いを断るのが煩わしい

 

 

 

※もちろん、これらは、自分の独断と偏見で

書かせていただきました。

 

あくまで参考程度にしていただくのがよいかと思います。

 

私は打ち明けずに通しましたが、

 

みなさんはどちらを選びますか??

 

その選択を、良い選択にできるよう

 

ここらから願っております(^▽^)/

 

今回も、ホットケーキのブログに足をお運びくださり、

 

誠にありがとうございました!!

 

では、また次のお話まで。。

 

See you soon!